My Treat Blog

mytreat.exblog.jp
ブログトップ

秋のお散歩

a0149111_10241743.jpg


三連休は夜間に雨が降ったものの、日中はさわやかな秋晴れが続きました。

あいにく遠出は出来なかったので、せめてもと思い
石狩市の「はまなすの丘公園」まで
プチプチドライブに行ってきました。

はまなすの丘公園には、
昭和32年に日本映画「喜びも悲しみも幾年月」のロケ地として使われた
「石狩灯台」があります。

なんと途中移設などはあったものの、開設から100年以上たっているそうで…
そこまで古いものとは知りませんでした。

こぢんまりとした可愛らしい灯台の足下には、珍しい海浜植物が自生していて、
一部は海浜植物保護地区に指定されているそうです。

遊歩道が設置されていて、植物を楽しみながらの散策が出来るようになっているのですが、
残念ながらほとんどの植物がピークを過ぎていて見ることが出来ず(汗)

もう少し早く来ていれば、はまなすの花などが咲き乱れていたそうですが…

来年リベンジしてみます!

灯台の側にあるビジターセンターは、二階のテラスから石狩湾と石狩川が一望できました。

しかし、気持ちは景色より売店の「望来豚(もうらいとん)キーマカレー」に釘付け…

望来豚は石狩のブランド豚。
でも地元なのになかなか気軽に食べられないんです(涙)


遊歩道をたくさん歩いたし、お腹減っても仕方ないよね?
と、自分に言い聞かせながら注文してしまいましたf^_^;

食欲の秋…ってことで…がっつきすぎて写真も撮れずm(_ _)m
おいしかったです!

その後、ちょっと歩いて海辺で貝を拾ったりして、まったりお散歩。

帰る頃には、すすき野原が夕日に照らされてキラキラ光って綺麗でした。

a0149111_10241733.jpg


「すすき野原」といえば、「星のかけら」の、
バリバリ「星の瞳のシルエット」世代な私…

懐かしくなって、久しぶりに読みたいなあ、なんて思いながら家路につきました。

次は読者の秋?
[PR]
by my-treat | 2010-09-21 10:24 | 日々のこと