My Treat Blog

mytreat.exblog.jp
ブログトップ

2010年 01月 27日 ( 1 )

プリザで仏花

a0149111_14391630.jpg

プリザーブドフラワーで仏花を作るのが、
密か(?)なブームになっているそうです。

仏花とは、読んで字のごとく、仏さまにお供えするお花のことです。
仏壇やお墓参りの時にお供えするお花、というとわかりやすいでしょうか?

一般に仏花というと、使うお花の種類(トゲがあったり香りが強いものはNG)や
束ねた際の形(神事の榊のようにひし形に整える)、
お花の色(白や紫が基調)などに決まりがあるらしいのですが、
そういうしきたりにこだわらず、供える側の気持ちのこもったものや
故人の好みの花を飾りたい、という方々が増えてきているようです。

確かに、自分の死後に一般的な仏花を供えられても、
気持ちは嬉しいけど、もうちょっと可愛いのとか好きな花が入ったヤツがいいかも…
と思っちゃったりするかも??

そして、プリザーブドのアレンジは、お手入れいらずなのも魅力的。
生花だと管理が難しい乾燥する季節や、暑い夏の間も、
お仏壇にきれいなお花を供えることが出来ます。

My Treatでも昨年、いくつか仏花のオーダーを受けさせていただきました。

そのうちの一つがこちら。

ピンクと白のピンポンマムをメインに、白いアジサイやグリーンをあしらった、
とても可愛らしいアレンジです。

言われなければ仏花とわからないですよね~。
ピンポンマムはこんなにかわいらしいのに、実は「菊」なんですよ~!
ので、しきたりを気にする方にもOKかも?

お参りするのに故人のお宅を訪ねた時に、
普通にお花屋さんで売ってる仏花が供えられているより、
このアレンジが供えられてるほうが、
故人の生前の人柄や、遺族の方の故人を思う気持ちが
より感じられる気がします。

My Treatでは、仏花は只今オーダー商品となっております。

デザインや使用するお花の種類も、ご希望に合わせて承りますので、
どうぞお気軽にお問い合わせください。

私も実家のお寺用にオーダーしようかしら?
[PR]
by my-treat | 2010-01-27 14:39 | Pick Up商品