My Treat Blog

mytreat.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 36 )

海賊王に私はなる!⑤

こんにちは!
連続の真夏日に、溶けてしまいそうなMy Treat マツイです。

My Treatの所在地であり、
また、スタッフのほとんどが住んでいる町内会の夏祭りがありました。

夏休み中のMy Treat、
なかなか会えないスタッフの顔を探して放浪しました。


ジャック・スパロウで。

a0149111_11291736.jpg

ジャック、笑顔で盆踊り♪


なぜかこの辺りの町内会の夏祭りでは、
仮装大会が行われることが多いんです。
もちろん、優秀な仮装には商品が!!

盆踊りは、実は初挑戦のマツイ。
(いつもは周りで飲んだくれていたのです)
酔いも手伝って、踊っている内にラテンのリズムに(テヘ)
昔習っていた社交ダンスのステップで、
飛び散る汗で、髭も消える勢い!

そして・・・

a0149111_11293570.jpg

優勝しました!!!

ナント優勝商品は恵比寿ビール♪
本物のビールだー!!!

今年は、バニーちゃんやら、サザエさんやら、魔女やら、
ご近所さんが本当にすごい仮装(見せられないのが残念なくらい)をしていたのですが、
もらえてウレシー♪

これで夏休みの思い出ができました。

夏季休暇もあと少しのMy Treat。
休暇明けも、気持ち新たに頑張れそうです!
[PR]
by my-treat | 2011-08-07 11:30 | 日々のこと

二十年ぶりの再会とロックなラーメン

こんにちは。My Treat のブログ娘、マツイです。
昨日まで関西の地元から、従兄弟が来ていました。
考えてみると、従兄弟と会うのも20年ぶりくらい。
祖父のお葬式以来だと思います。

従兄弟も結婚し、奥様とお子様を連れての来道。
初めまして、で、娘が仲良くしてくれるか心配でしたが、
杞憂!

a0149111_1654870.jpg


仲良く手をつないで、狸小路をお散歩です。

仲良くなってくれて良かったー。

a0149111_1663682.jpg


子供の関西が可愛くて、
また男の子らしい関西弁が、頼りになる感じで、カワイイ♪

「ええで!任せとき!」とか言うんだもの♪
惚れてまうやろ!

お昼は、ロック好きな奥様のご要望で、
好きなバンドのメンバーが、オイシイと言っていたというラーメン屋さんへ。


a0149111_1681220.jpg

喜来登にて

見よ!このねぎの量を!!!

残念ながらマツイ、
前日、ハシャイでハイペースで飲みすぎてしまい、グロッキー…。
ラーメンを食べるには至りませんでしたが、
このネギには惹かれた

みんなが帰った後、娘は
「ゆーちゃんの笑顔を思い出すと、泣けてくる…」
とシクシク泣いていました。
きっと、楽しすぎたんだと思います。

お久しぶりに会う従兄弟は、
私なんかと違って、しっかりとしたパパになっていて、
仕事の話なんかしちゃって、
大人でした。

今は亡き祖父の家で走り待っていた時間は、
もう、ずーっと向こうに行っちゃったんだなーと、
従兄弟家族が帰ってから、
ちょっとおセンチになったマツイでしたとさ。


さて!
次に従兄弟に会う時までに、
私もしっかりと大人になっておきたいと思います!
[PR]
by my-treat | 2011-08-02 16:08 | 日々のこと

ライジングサンに行きたい!②

こんにちは。
My Treat ブログ担当のマツイです。

7月もあと少し。
マツイ家にとって夏の最大のイベント、
ライジングサンまでもうすぐです。

学生時代、友達とバンドを追っかけ、
ライブハウスめぐりはしていましたが、
野外は初めて♪

でも心配なのは、小学生の娘。
小学2年生は、言うことは大人びてきているとはいえ、
まだまだ子供。
あれこれ心配し始めると、荷物も多くなりそう。

できれば増やしたくない荷物の中で、
何を優先して持っていくべきか、
各地のフェスを回っている、友人に聞きました。


結果、分かったこと

①暑さ対策は怠るべからず!
タオル、帽子、飲み物は必須!!
日焼け止めも、できれば用意すべし。
出来れば飲み物は凍らせて持っていくべし

②ステージ近くは、ホール並みに音が大きい。
後ろの方でも、問題なく見られる!
焦らず、子供の安全を中心に考えて、
後ろから見ることも選択肢の一つ。
特にメインステージ前は広い!
レジャーシート広げて、のんびり見ることも可能。

③雨の後はぬかるむので、気をつけろ!
去年は大雨の後だったので、
道が沼のようになっていたとのこと。
場合によっては、子供だけでも長靴もあった方がいいかも。

④お店もたくさん!美味しいよ♪
時間帯を外せば、
長蛇の列になることもないよーとのこと。
椅子とテーブルもたくさん用意されているし、
とっても広いので、空き地も多く、
座る場所すらない・・・って事にはならない。
でも、荷物に余裕があれば、
小さい折りたたみ椅子があった方がいいかも。


子供連れなら、気を付けることは、以上のようです。

野外だから暑さ対策は必須!
野外でも、ステージ前に行くなら耳栓用意!

私だけでなく、
お子さんと一緒に野外フェスに行かれれる方は、
こんなことに注意した方が良いみたいですよ。

夏はこれからがまだまだ本番!
いっぱい楽しんで、思い出に残る夏にしたいですね♪
[PR]
by my-treat | 2011-07-29 16:18 | 日々のこと

夏休み初日から、ギャー!

夏休みに入っております、My Treatから こんにちは。
ブログ担当、マツイです。

今日から石狩の小学校は夏休み。
北海道の小学校は、冬休みが長い分、
夏休みが短いので、夏休み開始が遅く、
終了が早い(8月19日!)なのです。

家にも小2の娘がおりまして、
この子が今日から夏休み。
ラジオ体操だ、宿題だ、水遣りだと追い回していたら、
朝からテンポが狂います。

で、バタバタしていたので、
洗濯物をよく見ないで放り込んでスタートボタンを押したら、

主人の免許証、洗ってました。

最後のすすぎまで、

柔軟剤もしっかりと。


何の気なしにすすぎ中の洗濯機を開けたら、
優雅に一番上でおどっていました。
優しく見つめる、免許証の中の主人…。


でもね、驚くことに、全く、マッタク!しなびてないんです。
水の中に40分は居たはずなのに、
水に濡れた様子が、少しもナイ!

免許証って、かなり耐久性があることを勉強した、夏休み初日でした。


でもこれからは、ちゃんと確かめて洗うようにします。
[PR]
by my-treat | 2011-07-26 15:42 | 日々のこと

編みぐるみ

こんにちは。
My Treatのマツイです。
私はせっかちなで、ジッとしているのが苦手。
何かしていないと落ち着かないのです。
そんな時はコレ!

a0149111_175501.jpg

編みぐるみ

TVが点いていても、誰かと話していても、
邪魔にならないおてての友達。

最近、動物を編みたくて編みたくて、
暇を見つけてはずっと編んでました。

a0149111_1756429.jpg

イヌ

a0149111_17563464.jpg

ネコ

a0149111_17565255.jpg

ウサギ

a0149111_17571164.jpg

クマ


a0149111_17572847.jpg

キャー!カワイイ♪

作ったからって、飾るわけでもないんですが、

完成して、可愛らしさに心がキュンとなる瞬間がたまらない♪

以前は手のひらサイズの小さい編みぐるみを作っていたんですが、
このサイズも持ちやすくて、カワイイ♪

いろんな色で作って、動物園にするのが目標です!
がんばります!!!
[PR]
by my-treat | 2011-07-23 17:59 | 日々のこと

石狩市のコタエ

ジンワリと暑い石狩からこんにちはです。
暑いのは嫌いじゃないんですが、汗が…。

まずはスッキリとするような、青いアレンジのご紹介から!

「ブルーローズフレーム」



青はリラックス効果も
あるそうです。
コチラのアレンジは、
ガラスに守られているので、
お手入れカンタン♪
壁掛け、立て掛け、
どちらもOK!
横でも縦でもOKなので、
飾りやすいと思います。


詳しくは、My TreatのHPへ♪


★★★★★

さて、昨日の答えです♪
全部わかりましたか???

まずは、読み方から…。

花畔  → ばんなぐろ
濃昼  → ごきびる
生振  → おやふる
聚富  → しゅっぷ
毘砂別 → びしゃべつ
美登位 → びとい
望来  → もうらい

読めないでしょー!?
特に「花畔」と「濃昼」なんて、読み方の想像すらできない!

でも、うちのパソコン、

美登位と望来は変換できるんです。

辞書登録してるわけでもないんですよ?

なかなかやるな…。

でもなんで、その地名だけ変換できるのか、
ちょっと気になるマツイでした。
[PR]
by my-treat | 2011-07-12 14:45 | 日々のこと

雷仁愚さん

My Treatがある北海道石狩市は、札幌のすぐ隣、
札幌中心部からでも、40分程度の場所にあります。
小樽にも近いです。

でも、なかなか石狩の場所が「ピン」と来ない。
本州の友達に、よく言われます。

そんな時は、胸を張ってこう答えていました。

「ライジングサンやっている所だよ!」(エヘン)

ライジングサンとは、野外で行われるロックフェスのことで、
本州からもたくさんのお客さんが来るんです。

なので、本州の友達には
「いいなぁー」
とうらやましがられていたのでした。



でもね、

実は・・・、

行ったことがないのです。エヘ。



若い頃は、バンドを追いかけ、ライブハウスに通ったマツイも、
一児の母になってからは大人しくなっていたのです。

音楽を聴くこともなくなっていったのですが、
ちょうど1年前くらいから、
家族みんなでハマってしまった、とっても楽しいバンドがありまして、
夫婦では観に行ったんですが、
今年、ライジグサンにそのバンドが来るなら、
娘を連れて行きたいなぁ、と思っていたところ、


氣志團、出演決定!


というわけで、マツイ、家族でライジングサン行きます。
氣志團を観に、ライジングサン、行きます!!!


やっとこれで、胸張って

「ライジングサンやってるところださ」

って言える(感涙)


というわけで、新企画!

「石狩紹介:ライジングサンに行きたい」

始めます。

これを機に、My Treatのある、石狩(周辺含む)紹介していこうと目論んでいますので、
こうご期待!


☆☆☆☆☆


ライジングサンの会場は、
「石狩湾新港 樽川埠頭」と、地名が完全に石狩。
My Treatがある緑苑台でも、風に乗って音が聞こえてくる事も。
なので、石狩市でのイベントなんだーと思っていたら…

ナント、小樽市!

小樽市と札幌市と、石狩市が入り組んでる辺りらしく…。(涙目)


…見なかったことにさせてください。
[PR]
by my-treat | 2011-07-05 13:35 | 日々のこと

イチゴ祭り

こんにちわ。
久しぶりの雨に、ズブ濡れのマツイです。

ガレージショップには、たくさんのご来店をいただき、
ありがとうございました。
お天気にも恵まれ、スタッフ一同、
感謝の気持ちでいっぱいです。
また開催できるように、がんばります!


--------------------------------------------------------------------------------

さてさて、7月に入り、気温もグングン上昇
お体、大丈夫ですか???
節電、節電が叫ばれて、
クーラーのリモコンに手が伸びづらいですよね…。

でも、気温が上昇することは、マツイ家にとってはウェルカム!
というのも、

待っていました、マツイ農園イチゴ祭り!!!
(ご近所のママにマツイ農園と呼ばれています)

a0149111_12585676.jpg
はい、ドーン!
隣の家から頂いたイチゴの苗が、
毎年たくさんの実を付けるんです♪

この時期、子供のおやつはイチゴ。
誰が来ても、イチゴ。

「おなか減ったー」
との声が聞こえようものなら
「庭に行っといでー」
と一声かけるだけのエコモード。
農薬知らずの元気っこなので、どんどん食べてねー!

昨日は近所のパパ達が、ビール片手に夕涼みしている中、
子供たちがイチゴ祭りで盛り上がっていたのですが、
気が付いたら子供たちの声が聞こえない…。

片づけようと庭に出たら

男3人、嬉々としてイチゴ摘みをしてました。

ビール片手に。

「すごーいねー!」
「コレは、マツイ家の財産だね!」

子供よりも嬉しそうな主人の笑顔に、
少年を見た夏の午後でした。

それにしても、マツイ家の財産がイチゴって…。



--------------------------------------------------------------------------------

追記

どうでもいいことですが、
節電関連のニュースで最近、よく拝見する

海江田 経済産業相


わたし、 

斉木しげる
 
に似てると思うのですが・・・。
賛同される方のコメント、お待ちしています。
[PR]
by my-treat | 2011-07-04 13:01 | 日々のこと

海賊王に私はなる!④

まずはお知らせから

売り切れでご迷惑をおかけいたしておりました
My Treatの人気商品、「グリーンボルドーリース」の
予約販売を始めました!

「グリーンボルドーリース」


発送は10月末からとなっております。
皆様のご注文、おまちしております。

また、新商品も登場しております。


「ナチュール」


明るい黄色が元気になるナチュラルアレンジ☆
ぜひ、HPでチェックしてください♪


  ☆☆☆☆☆☆☆


さて、前回、かなりジャック度がUPしたマツイですが、
衣装をセコセコと集め、カツラに手を加え、
地味に一人孤独に作業していた日々が報われる!

というわけで、まずはご覧ください

ジャン!
a0149111_1675122.jpg

娘には「ジャック・スパ太郎」と呼ばれていたこの雄姿

この格好で白昼堂々、外を歩くと思うと恥ずかしい…。
実際にはかなりドキドキしています。

なので、自転車でお友達のお家まで~♪

飲んでしまえば、こっちのモン

a0149111_16103189.jpg

ご機嫌♪

この後、この格好のまま
近所のスーパーまで友達の友達を迎えに行き、
町内の友人宅を襲撃し、
違うご近所さんのBBQ会場も襲撃し、
お向かいさんに「誰…?」と驚かれ、
酔いつぶれた主人を介抱しました。

おまけ


a0149111_1653213.jpg

ジャック×ガガ

あの目のメーク、ジャックが先じゃない?って事に。
確かに、瞼ではなかったけど、目だらけメークしている場面、ありましたよねー。
ってことで、「ジャック×ガガ」
ある種、先駆けですね☆

船長帽子は近所の小学生から借りました。
ちゃんと「ランド」で買ったという、ホンモノ。
多分、衣装の中では一番、高い。
快く貸してくれて、thank you!
[PR]
by my-treat | 2011-06-27 16:55 | 日々のこと

野鳥の王国


こんにちは。
日夜、花粉症と戦う、マツイです。

今年の花粉症は例年になく辛いです。

それでも、犬を飼っているので、
毎日、散歩に行かなきゃいけないんですよ。

a0149111_16511889.jpg


「連れてってとは言ってない」

はい、そうですね。
散歩キライだけど、健康のために連れて行ってんですよね。

そうやって、毎日散歩しているとですね、
たくさんの鳥に会うわけです。
トンビとカラスは喧嘩してるし、
キジは歩くし、カモは泳ぐし、セキレイは巣を作るし、
オオジシギは、ブンブンと羽を鳴らす(すごい音がします)し、
野鳥の王国なんです。

もちろん、カッコウも恋の季節で
激カッコウしている声が響き渡っていたりして…。

私も暇なので、何カッコウか数えたりしているんですけど、
カッコウの声を数えていると、頭の中に鳩時計が出てくるんですね。

あまりの激っぷりに、「今何時やねん!」
とツッコんでみてから気付きました。

『鳩時計なのに、「カッコウ」とは、これ如何に?』

調べてみると、鳩時計は英語で「クックウ・クロック」
つまり「カッコウ時計」
日本ではカッコウは「閑古鳥」とも呼ばれ、縁起が悪いので、
「鳩時計」と名付けられたとか。

なるほど!
でも、今まで疑問を持たなかった自分にビックリしました。
人生、まだまだ、知るべきことがあるってことですね!

ちなみにジャック・スパロウは、カツラをバージョンUPし、飾りを増やし、ベストを買いました。
ただ今、袖ふんわりシャツを好評探し中♪
来週のBBQで、ご近所デビューする予定です。
さてさて、コチラもお楽しみに♪
[PR]
by my-treat | 2011-06-21 16:51 | 日々のこと