人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Treat Blog

mytreat.exblog.jp
ブログトップ

野鳥の王国


こんにちは。
日夜、花粉症と戦う、マツイです。

今年の花粉症は例年になく辛いです。

それでも、犬を飼っているので、
毎日、散歩に行かなきゃいけないんですよ。

野鳥の王国_a0149111_16511889.jpg


「連れてってとは言ってない」

はい、そうですね。
散歩キライだけど、健康のために連れて行ってんですよね。

そうやって、毎日散歩しているとですね、
たくさんの鳥に会うわけです。
トンビとカラスは喧嘩してるし、
キジは歩くし、カモは泳ぐし、セキレイは巣を作るし、
オオジシギは、ブンブンと羽を鳴らす(すごい音がします)し、
野鳥の王国なんです。

もちろん、カッコウも恋の季節で
激カッコウしている声が響き渡っていたりして…。

私も暇なので、何カッコウか数えたりしているんですけど、
カッコウの声を数えていると、頭の中に鳩時計が出てくるんですね。

あまりの激っぷりに、「今何時やねん!」
とツッコんでみてから気付きました。

『鳩時計なのに、「カッコウ」とは、これ如何に?』

調べてみると、鳩時計は英語で「クックウ・クロック」
つまり「カッコウ時計」
日本ではカッコウは「閑古鳥」とも呼ばれ、縁起が悪いので、
「鳩時計」と名付けられたとか。

なるほど!
でも、今まで疑問を持たなかった自分にビックリしました。
人生、まだまだ、知るべきことがあるってことですね!

ちなみにジャック・スパロウは、カツラをバージョンUPし、飾りを増やし、ベストを買いました。
ただ今、袖ふんわりシャツを好評探し中♪
来週のBBQで、ご近所デビューする予定です。
さてさて、コチラもお楽しみに♪
by my-treat | 2011-06-21 16:51 | 日々のこと